今日はママ友に誘ってもらって、たつの市の「セイバン」の
ランドセル工場直販に行ってきました。

直販というので、今日持って帰れるからお楽しみにー♪と息子と
朝から約束していたのですが、今日は予約だけでした。

というわけで用事はあっという間に終わって、姫路に住んでいたことのある
ママさんのおススメで室津の海鮮直売「堀市」にランチへ。
全くそのあたりの土地勘がない私はひたすら助手席でボーーーっと(笑)。
景色は愛媛出身の私には宇和島あたりの海岸を走っているような感じで、
海際の崖の上を走る道路からは穏やかな海が見えて、とってもいい気分でしたよ。

さて「堀市」はそのあたりでは有名なようで、けっこうのどかなところにあるのですが、
お客さんは多いそうです。
私たちが着いたのは11時すぎ(早!)だったので人は少なかったですけれど。

帰ってから見てみたホームページによると、そこでは室津港の魚を使った
海鮮寿司やあなご丼、石かにの味噌汁や漁師町ならではの料理が堪能できるとのこと。

海に張り出たテラスでは、新鮮な魚介類を焼いて食べられるバーベキューコーナーも
あって、勝手知ったる友達に教えられていろんなものを少しずつ買ってみんなで分けて食べました。

sakana

ホタテと鯵を炭火で焼いて、ホタテと鯛のにぎりを買って、あなご丼、赤だし、
三種の魚の南蛮漬け、いくらといかなごのおにぎり、キスと鯵のから揚げ。
テラスで日に当たり、潮風に当たり、炭火のにおいをかぎながらみんなで
おいしいおいしいと言いながら食べました。

私、ほんとに好きなんです。
おいしいおいしいって言いながら外で食べるのが。
今日のメンバーはみんなよく食べる人たちだったので見ていて気持ちも良かった♪

写真がもう少し上手だともっと雰囲気伝わるのにねぇ(苦笑)
ブロガーのくせしてぜんぜんカメラを持ち歩きません。
携帯のカメラは・・・見てのとおり。ははは。

hasibukuro

注:出かけてばかりのようですが、仕事もしていますよ。