本日はきよさんのステンドグラスワークショップ3回目の第二弾でした。

今日はほぼ全員初めてのステンドグラス作りで、苦戦するところもありながら
最後にはやっぱり♪素敵なフォトフレームが完成☆

曇り空でしたが写真撮影のときだけはピカーンとお日様が出てくれて
ガラスのきれいな影も現れましたよ。

ステンドグラス3−2

完成後にきよさんが教えてくれる「実は高価なガラス」(笑)
自分が選んだガラスにこれが入っているとちょっと得した気分です。

今回見学のわたしは参加者さんにミネストローネを作ってみました。
寒いので、と思って入れたしょうがが思いのほかスープの匂いにインパクトを付けてしまって
どうなることかと心配しましたが、薪ストーブの上で一晩寝かせたおかげでしょうがの
とんがった感じはなくなり味がなじんで、食べていただくことができました。

ほっ。
せっかくの楽しい時間の終わりに微妙〜な料理(というほどでもありませんが)だと
申し訳ないですから。

ちなみに前回の小腹用メニューはふろふき大根でした。
とろ火で保温しておくのに薪ストーブの上はちょうどいいです。

ご縁あって続いてきているきよさんの出張ワークショップ。
またできたらいいなぁと言いながらきよさんは帰っていきました。
お母さんの作品を見て小学生がやってみたいと声を上げているし、やっぱりステンドグラスは
ランプやキャンドルを通して見ると格別だと思います。

また次回がありますように☆

今日もきよさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。