昨日は息子が生活発表会の代休でした。

というわけで歯科検診へ!

ちょっと遠いのですが、お気に入りの歯医者さんへ通っています。
近頃はチラホラ見かけるようになりましたね、外観に木の雰囲気を取り入れて
温かみを感じるデザインの医院です。
建物だけでなく、待合室の雰囲気も、院長はじめ働いている方たちの雰囲気も
とても落ち着いて温かみのあるところです。
「おあしす」という毎月発行のお便りも、入口横に置いてある黒板のひとことも良い意味で
病院らしくなく、この医院らしさがとっても出ているように思います。

「入学前の検診♪」と軽い気持ちで行った息子は2つも虫歯が見つかり、ちょっとショック
でしたが、、、ここに来てのお楽しみ♪歯科医院の近くにあるパン屋さん「BAKERY SORA」へ
行きました。

そら

パン(屋)好きの私。
味は素朴(+かため)、雰囲気のあるパン屋さんが好きです。

お気に入りは、

伊川谷ではmelimelo(メリメロ)conaruc(コナルク)
垂水ではベーグルのmarji-pan(マジパン)とSORA
湊川神社西側のpasto
トアロードのBoulangerie Le Dimanche(ブーランジェリー・ル・ディマンシェ)


美味しいパンを食べると幸せな気持ちになります。
そして、人をこういう気持ちにさせるお仕事をしているってすごいなぁって思います。

パン屋さんに限らず、歯医者さんや美容室はどこへ行ってもたくさんありますが
お気に入りを見つけて、そこへ行くことが楽しみで行くたびに嬉しい気持ちになれる
(してもらえる)って贅沢だなぁと思います。

私の場合、お気に入りを選ぶ基準は直感です。
第一印象とも言うかな。それは「イコールひと」という気がします。
理屈はあとからで、それでもだいたい直感を信じて間違いなし♪
間違ってもまぁ、それはいい経験。
場数を踏んでだいぶ外れなくなってきました。

探す楽しみと見つけたときの喜び☆
私の場合、パン屋さんと歯医者さんと美容室は安心して行けるところが決まっていて、
あと、手土産の定番やプレゼントを探すサイトなどは、あと少し増えると良いなぁと
引き続き探し中です。


うちは工務店なのでパン屋さん、医院、美容室のように短いスパンで繰り返し足を
運んでもらうようなところとは違いますが、出会いを大切に、そしてお客様に安心して
長いお付き合いをしていただけるように心がけていきたいと、パンをいただきながらしみじみ思いました。