事務所の玄関横にいろいろ植物を植えたときにお世話になったすこっぷさん
自宅の庭づくりも相談にのってもらっています。
前回お世話になったときはこんな感じ。→

今回は玄関側を一緒に作業してくれました。
けっこう人が通るし、住みながらも『モデルハウス』なんて言ってるんだから
もっと早くにもっときれいにしておきたかったんですが、、、。

遅すぎることはないっ!!と言い聞かせながら。

私の悪い癖ですが、やるぞっと決めたときには始まっていることが多く、
初めの集中力といったら我ながらなかなかのものです(笑)。
というわけで、ビフォーアフターでいうと「ビフォー」の写真はありません。
気づいたときにはほぼ「アフター」状態でした。

自宅玄関前、引きで

自宅玄関前、寄りで

もともと植わっていたのはバラとキンモクセイともうひとつ椿か、山茶花。
それらの足元はとにかく雑草だらけでした。

雑草の根が張っている表面の土はほぼ取り除き、
土止めになるレンガがあったりなかったりの手前の部分は、将来的に
垂れ下がる花で目隠しできるように花を選んでくれました。

ほかにも、春先から玄関に置いていた寄せ植えをばらして、その中の宿根草を
地植えしたり、土を触っているのを見てご近所のおばあちゃんがいくつか
株を分けてくれたり。

作業中突然出てきた巨大ムカデの殺し方を向かいの小児科に来ている人が
教えてくれたり、通りがかりの人が声をかけてくれておしゃべりしたり。

いい時間でした。すこっぷさん、お引止めしました。


花を植えて以来、すすんでやっている草抜き。
これまでのただひたすらやみくもに雑草を抜く作業とは全然違って
(いや、ほとんどしていなかったのでボーボーなんですが)、植わっている
植物の様子を見ながらの草抜きは全く苦になりません。
むしろやり出したら楽しくて止まらないくらいです。

暮らしの楽しみがひとつ増えました。


最後にすこっぷさんの寄せ植えをひとつご紹介。
別のお客様のご注文のものでしたが、トラックに乗っていたのを見つけて
あまりに可愛すぎるので写真を撮らせてもらっちゃいました。
左側の白っぽい花は、、、名前を忘れましたが「フランネル」っていう言葉が入っていて
触るとまさにネルシャツのふわふわ感!!!!
色使いは控えめで植物のいろんな形や質感が盛りだくさん。

すこっぷさん寄せ植え♪

あーーー、かわいらし。めっちゃ好みです。

近々すこっぷさんの寄せ植え教室をうちで開きましょう♪
と約束してさよならしました。