大好きな(笑)歯科検診に行ってきました。

小さいころからなぜか好きだった歯医者。
キュイーンという音も虫歯の治療もちっとも怖くなく、今に至っています。

今は虫歯はなくて、歯のお掃除のみ。

その歯医者さん(→)はうちからだとドライブがてら、と言える距離にあるので、
いつも診察の時には「遠いところをありがとうございます」と言われます。

「いや、ホント!好きで伺ってるんで☆」とは言いませんでしたが(笑)
好きな音楽を聴きながらドライブして、きれいにしてもらって、そのあと
これまた好きなパン屋さんに行くのが検診時のお決まりのコース。

つまり"お楽しみ"なんです♪
"BAKERY SORA"の夏限定マンゴークリームパン、
ふわっふわのマンゴー色のクリームが最高に美味しかったです!!




歯医者さんでは、前回の診察のときに「寝てるときに歯軋りしてませんか?」
と聞かれた部分、心当たりがありましたが恥ずかしくて言わずだったのですが、
そしたら今回もまた同じ質問をされました。

それでも先生に言うのは気が引けたので衛生士さんに。(こどもか!)

・・・糸切り歯、ってありますよね。
あれで私、実際に小さいころから糸のたぐいを切り続けてたもので・・・!
かみ合わせてる部分は通常とがっているはずのものがまっ平らに、そして
見えない歯の部分は縦にうっすらひびが入ってるみたいです。

(糸切り歯で糸切ったらダメなんだ!ってかそうなの!?)
この歳にしてお恥ずかしい。

優しすぎる衛生士さんは「原因が分かってよかったですね」とにっこり。

以後、気をつけます。